お薦め

「水と美容効果」

私たちが毎日何気なく飲んでいる水。
あって当たり前で、水道をひねればいつでもたくさん出てきてコンビニやスーパーに行けばたくさんのミネラルウォーターが並んでいます。
健康のために意識してたくさん飲んだり、その銘柄にこだわったりする方もいるくらいです。

そんな水ですが、実は美容の面からいっても大変重要な役割を果たしているのです。
水を長い時間飲まないでいると、私たちはのどが渇いてカラカラになりますよね。
私たちのお肌も同じなんです。
お肌の水分が極端に不足してしまうと、段々とカサついていくのがわかるだろうと思います。
この状態が長く続くと、乾燥肌に変貌してしまいます。
そうすると、いろいろなトラブルが次々とお肌の上で起こるようになってきます。

一番怖いのはシワではないでしょうか。
シワは女性の大敵ですよね。
このシワは、お肌の細胞の中の水分が減少してしまった結果起こります。
水分が減ってしまうと皮下組織が縮んでしまうのです。
もちろんお肌の上から化粧水や美容液などでたっぷり水分を与えてあげることも大切ですが、内側からしっかりと潤うことが最も大切なのです。

外から与えた水分は、時間が経つと蒸発して逃げてしまいます。
水分を外から与えたことによって、余計に蒸発してお肌が乾いてしまうということもあるくらいなんです。
ですから、外からたっぷり水分を与えた時は、乳液やクリーム等でしっかり逃がさないようにフタをしてあげることが大切です。

ですが、飲み水として内側から与えてあげる場合はそんな心配は必要ありません。
たっぷりと内側から水分を与えてあげてください。
たっぷりの水分を摂取することにより、私たちの体は老廃物を外へ押し出すことができます。
ただ、この時一緒にミネラル成分を排出されてしまっているのです。
ミネラルはお肌の新陳代謝に欠かせないものなので、不足してしまうとお肌はやはり調子を崩してしまいます。

そういった意味からも、いろいろなミネラルをたっぷり含んだミネラルウォーターを常に飲むようにしているのが美容のためにもいいだろうと思います。